そこで、問題は薪、ホームセンターで購入すると一束500円600円はする、こうなると暖を採るとなると、ランニングコストが電気ガスよりも上がってしまいかねない。
そこで、当社の協力業者の解体屋さんが、チップランドを営業開始した。
営業内容は伐採した枝葉をチップにして、企業等のボイラーの原料として再生しようというもの。実はストーブにちょうど良い雑木の幹・枝が山のように積んである。
現在のところ無料で分けていただけることになっているので、お客様にご紹介させていただいてます。
お約束事: 薪は無料です。但し、ご自分で積み込みをして下さい。入場の際は事務所にお声掛け下さい。なお樹種は様々ですのでご了承下さい。長さもまちまちですので乗用車ではなく軽トラ等でお越し下さい。・・・・・・・・以上がお約束です。
日曜祭日を除き7:00~18:00が営業時間です。
薪は生木なのですぐには使えない、自宅に持って帰って薪割りして、一年は乾燥させなければ使えない。
来年の冬の為に何かをする.......現代の生活に失われたLOHAS暮らしかもしれない。
チップランド 地図は→ Google Map
枝葉をチップにする機械
雑木の山 2009.12頃
2008.12 Fさんと一緒に薪をもらいに伺いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿