毎朝、メールのチェック、それにしても迷惑メールのフィルターを通過して、毎日数十のメールが着信している。
また時々重要なメールが迷惑メールのホルダーに入ってしまっていたりもするので、結局両方のホルダーをチェックしなければならない。
今朝は、とあるメールにヴィ-ルスが含まれていたのを、開いてしまった。
←これが、そのメール
添付ファイルはもちろん対策ソフトにて瞬間にチェックされて、5種類のハッキングビールスが含まれていたので駆除されたが、Defense Centerとかいうビールスソフトの体験版がインストールされてしまった。
これがやっかいな代物、インターネットエクスプロアーをビールスソフトと認識させて、WEBとの接続が不可能となってしまった、さらに有料版を購入しろとこれでもかと言うくらい、ポップアップ表示が出てくる。
どこをどうやっても本体を消す事が出来ず1時間ほど、真っ青になりながらDefense Centerと格闘した。
もう訳が分からないし、このままでは今日一日仕事が出来ない、すぐに見積書を作らなくてはいけない。
で結局どうしたかというと、WindowsXPには過去のシステム構成までタイムスリップする機能がある事を思い出した、そして設定してあった今朝6:45の復帰ポイントまで、システムを戻す事で解消が出来た。
あっけなくビールスとの格闘は終わった。
ビールスは怖い、知らない人からのメールは開かない、ましてや添付ファイルにはご注意!です。
ちなみに私のビールス対策ソフトは昨年まではマイクロソフトのライブワンケアという有料版を使っていましたが、今年から無料版となり同じくマイクロソフトのSecurity Essentials というものを使っています、他社専門メーカーとの関係もありメジャーではないですが、凄く軽くって良好ですよ。
2010年6月15日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿