2011年10月21日金曜日

地域工務店の勉強会が「わたしのおうち」で行われました。

今回の参加者は13名 工務店さん 設計事務所さん 材木屋さん。


始めに「わたしのおうちが」何故造る事になって、どうやって造ったか、どうやって100年世代を受け継いでゆくのかと言う仕組みをパワーポイントを使ってご説明。





その後、ご見学いただきご質問を受けました。国交省の補助金を頂いて造ったコンセプトハウスは、一般のお客様以外にも地域工務店様にも地域材・国産材の普及の為にアピールできるような物でなくてはいけない事。






そんなわけで、このコンセプトハウス「わたしのおうち」は地域工務店、設計事務所の方々にもご利用していただく事をおお約束させていただきました。


その後お茶を交えながら、最新のエコポイント再開の話やら、来年度の長期優良住宅補助金の要件について等情報を頂きました。





場所を改め市内で建設中のKM邸をご見学いただきました、ちょうど構造躯体も終わり、サッシがとりつき、レンガ用のレール取り付けも終了した状況をご覧頂きました。





長期優良住宅をどうとらえるか、お客様にとって本当のメリットは何処にあるのかをご覧頂きました。


そうこうするうちに外は暗くなり、現地にて解散となりました。皆さん、それぞれいい家を造られている方々で研究熱心な方ばかりです。これからもお互い損益を考えず情報を共有できたらいいなと思いました。

次回のお勉強階は何処だ?

0 件のコメント: