2011年8月8日月曜日

こども木工教室

8月に入って秋のような涼しい日が続いていましたが、今日は朝から30度超え。

暑い中4名のお子さんが、第1回こども木工教室に参加されました。




子供達は、始めて使う”ガチャポン”に興味津々、

交代でがちゃがちゃと水が汲み上がるのを楽しんでいた。




教室は、佐藤工務店の木工家工場で行われました。


まずは、岡野棟梁が図面を見ながら、墨付けの説明をしてマンツーマンで指導開始です。


今回は、マイチェアーを作ることにしました。



差金(さしがね)を使って墨付け中


始めて使った、インパクトドライバー 上手になりました。


釘打ちも良い感じ


こちらもインパクトドライバー、全く問題なし


こちらも墨付け





角が痛いから紙ヤスリで納得いくまでけずります


わたしのイス完成!! ちょっと一息




次回は、つくえを作ろうと約束して終了となりました。

暑い中、お集まりいただいてありがとうございました。

子供達が汗を流しながら、イス作りに集中している姿を見ることができました。

短時間でしたが、杉の木に触れ香りを嗅いで、
子供達の本能へ刺激になってくれたかなと思いました。

0 件のコメント: