2007年1月31日水曜日

バンプキー

今日、サッシ屋さんから重要な事実を聞かされた。

なにやら、絶対ピッキングされないと思っていた、あのディンプルキーでさえ10秒足らずで開けられてしまうと言うこと。 バンプキーとか言って、このキーが有れば子供でも鍵を開けられてしまう。

日本では、私の知る限り、今日までテレビでも報道されていない。

『ウィキペディア(Wikipedia)』に依ると


バンプキー(bumpkey,bump key)は、鍵を使わずにシリンダー錠、とりわけピンシリンダー錠を開けるために用いられる特殊加工したキー。このバンプキーを用いて開錠する方法をバンピング(bumping)と言う。ピッキングカム送り解錠サムターン回しカギ穴破壊と云った鍵を使わずに錠前を開けるために、仕事(錠前師)あるいは不正(犯罪)に用いられて来た代表的な開錠手法に続く新たな手法を指す。この手法を用いれば、古典的なピンシリンダーは原理的に全て開錠可能となる。その開錠操作には、熟練した技術や特殊工具を必要とせず、以前に社会問題となったピッキングよりも簡単でしかも短時間で開錠可能なため、犯罪に用いられて再び大きな社会問題となるのは、ほぼ確実な状況になっている。



エエエエエエ!!こんな重要なことみんな知ってないよ。じゃどうすればいいか、シリンダーのない鍵、たとえば指紋認識・カードキーetc。
しかし電気を使っていたりしてメカニカルな部分が壊れやすそうな気がする。
実際、電気錠は夏場、落雷の誘導雷などによって頻繁に壊れ、火災保険を使って直した経験が複数ある。

最近よく見かけるようになった、電源を使わないボタン式のキーがちょっとめんどくさいが、一番安全ではないかと思う。

0 件のコメント: