2009年4月13日月曜日

かじか酒



明日、早朝より現場見学があり
夜、新潟駅前のチサンホテルにチェックインしました。
夕食は、近くのお寿司屋さん「うおずし」
店の名物は、かじか酒、以前金沢でゴリの煮物は食べたことがあるけど、かじか酒???
寿司屋の主人が、新潟の清流で採ってきた物、じっくりと乾燥された物を熱燗に入れていただく。
                   
しばらくすると琥珀色にうっすら染まり、何ともいえない香りが良い。しかしグロテスクだ。最後はかじかを丸ごと食べてしまった。酒の中のかじかは子持ちだったが、その卵がまた美味しかった。
                                                                                              
もう一品、気になったのが、いわしの笹ずし 1本270円はかなりの価値物だった。出来ればおみやげに買って帰りたい一品でした。

0 件のコメント: