2013年4月1日月曜日

上尾市省エネ住宅改修補助金


上尾市は4月1日より省エネ住宅改修を行う方に予算の範囲内で省エネ住宅改修補助金を交付する事とした。

補助対象者および補助要件は

(1)既存住宅であること(市内に住宅があり居住している。)

(2)補助金申請時に、市税(市民税、固定資産税・都市計画税、国民健康保険税、軽自動車税)を滞納していないこと

※補助金申請時に住所登録、市税などの滞納状況を確認します。

※建築中の住宅や店舗、事業所は申請対象になりません。

※改修工事は、市内工務店などの市内業者に限ります。

※申請あたって、事業者の代行でも可。

平成25年4月1日以降に省エネ住宅改修を予定している方で平成26年の2月28日までに完了報告書を提出できる方。

改修工事着工前に申請し、補助金交付決定後に工事を行うことになります



対象となる省エネ住宅改修工事および交付金額、申請に必要となる書類

交付対象となる省エネ住宅改修工事は、次のとおりとし、工事に要した費用は、10万円以上とします。

(1) 断熱遮熱塗料により屋根又は屋上等を塗料する工事(外壁は含まない)

(2) 遮熱フィルムを窓に貼る工事(8平方メートル以上に限る。)

(3) 断熱性能に適合するガラス外窓および内窓を設置する工事

(4) 外壁、屋根、天井又は床へ断熱材を設置する工事

(5) LED照明器具を設置する工事(電球部分のみの交換は除きます。)



補助金の交付限度額

対象工事に要した費用の1割で、組み合わせた場合でも、20万円を限度とします。

詳細は佐藤工務店へお問い合せください。既存住宅の省エネ化補助金に関しては、国土交通省管轄の建築物の省エネ改修緊急推進事業(50万円)にも事業提案中です。


0 件のコメント: