2012年2月6日月曜日

コンセプトハウス「わたしのおうち」住環境データ

「わたしのおうち」が完成して約一年経過した、この一年間の温度・湿度を計測したデータをグラフにしてみた。

いろんな事が見えてきておもしろい。

とりあえず1年目の結果を公表いたします。


冷暖房器機は冬期の暖房は深夜電力(AM1:00~6:00迄の5時間通電)を利用した基礎蓄熱暖房のみ、夏期の冷房は2階に設置された4KWのルームエアコン1台稼動、日中のみ28℃に設定。

建物の性能は延べ床面積40坪 Q値1.9 C値0.6 外貼り断熱仕様です。

これからこのデータを元に季節に分けて詳細な分析を行っていきたいと思います。

8月の中旬頃に間違えて基礎蓄熱暖房の電源を入れてしまい3日間ほど床温度が上昇してしまい大騒ぎになりました。

基礎蓄熱暖房を使用しない時期の床下温度が一定で有ることを再認識しました。床下の空気をどう利用するかが課題です。

0 件のコメント: