2010年3月2日火曜日

「これでいい家」  完成しました。

昨年末に着工した、TY邸が完成いたしました。
当日は、あいにくの雨でしたが、

お施主様のお取計らいにより
1日限定の完成現場見学会を実施させていただきました。

外周部の間柱を横間柱とし構造用面材を桧を使用した。
耐久性の高い桧材を用いることにより、
化学物質によるシロアリ消毒をおこなわずに、
最高の劣化等級3を得られる。
                            
         

無駄なものは一切しない、石油化学製品は極力使わない、
今がベストな家ではない。
30年後・40年後が楽しみな家だ。


                     
                                                            外貼り断熱により外壁面の柱部分も表しに
することが出来る。

万が一シロアリが侵入してきても、
雨漏りが起こったとしても一目瞭然、
手遅れにならない対処が、
    建物の寿命を延ばす最善の方法だと思う。 


                             リビング


 
                                      納戸


                     
                                                                       左からクロゼット・床の間・仏壇置き場  

                                                                          壁厚を使った奥行き12cmの棚、
単行本も文庫本もばっちり収納可能です。
使い方はお客様のセンス次第。  
     


                                                         玄関よりリビング方向、玄関床は砂岩を使いました。 


                              
                            白壁はドイツシックイ塗り、ブラケットライトの明かりが美しいと思った。

                        
                           完了検査...問題なく検査済みを頂きました


                           ストーブの火入れ式を行いました。

エアコンはまだ設置されていないので、
初めての暖が家に染み渡っていきます。

初めて採用した、ガラス面の大きな新潟のメーカーのストーブだ、
2次燃焼時のオーロラのような炎が美しい、
このストーブ一台で家中を暖めることが出来る性能がある。

炎を眺めながら頂くお酒は旨いだろうなと思いつつ、帰ってきました。

                       
  


                                                               外観 これから外構工事が始まります。      

0 件のコメント: