先月4月14日に建て方を見学しに行った家が完成しました。
昨日より、棟梁と一緒に新潟に来ています。
まずは外観、本体以外に、ウッドデッキのサンテラスとカーポートも
完成していました。
想像以上の仕上がり、今回の見学会は住宅のプロ向け。
想像以上の仕上がり、今回の見学会は住宅のプロ向け。
ホルムアルデヒド ゼロ、化石化燃料 ゼロ、CO2 ゼロのスリーゼロを謳った住宅だ。
一般のお客さんだったら、感動するだろうなという空間。私は感動しました。
1階は古民家調に濃いめの色、4月14日の写真と比べると床が貼られや、家具やストーブが配置されている。
2階はナチュラルに仕上げられており、どう見ても1ヶ月ちょっとで出来上がった家には思えない。
木くずチップを薪の形状に固めた物(ブリケット)を燃料にしたストーブは熱交換機が付けられていて床暖房の熱源や給湯にも使われている。
雨水を地下のタンクに蓄え、地熱により冷やされた水を利用した冷房装置なども設置されていた。
いずれも、簡単なシステムで構成されていて、消耗部品の交換も用意であると思われるシステムであった。
それで、最終的にいくらでお客様に提供できるのか、ベーシックな値段は施工床面積34.5坪で1,600万 だがこのモデルはオプション諸々付いて施工床面積39坪、2,185万。
このモデル住宅を見る限り、ベーシックな仕様ではどんな家なのか、私には想像できない。
確かに現場工期が短いと言うことは経費が掛からないと言うことにはなるが。
この工法が、正しいかどうかはじっくり検討しなければならないと思いました。
←2F子供室
このほかに写真にはないが 天井を低く抑えた広々としたロフトが付く、もちろんしっかりとした階段で昇降できる。
0 件のコメント:
コメントを投稿