2010年1月15日金曜日

住宅版エコポイント

新年あけましておめでとうございます。

新年早々ですが、本日、国土交通省による住宅版エコポイントの説明会に参加してきました。
説明会は1時間、ただし前半の30分は瑕疵担保履行法の説明、肝心のエコポイントの話が30分。
要約すると、省エネ基準を満たした新築エコ住宅に30万円、既存のエコ改修工事に最大30万円分のエコポイントが頂けるというものです。但し本日午前中の段階では、詳細は未定、本日午後にプレス発表がされるとのことでした。・・・・・・・・・・・・・・・午後、国土交通省のホームページを見ると、詳細が発表されていた。 資料は http://www.mlit.go.jp/common/000056529.pdf をご参考にしてください。新築に関しては一律だが、リフォームは改修部位により詳しくポイントが分かれている、当初最大15万ポイント程度と思われていたが、新築と同じ30万ポイントまで加算することが出来るようだ、またエコリフォームと合わせてバリアフリー改修もポイントを加算できるのは、粋な計らいだと思います。 しかしここで問題、長期優良住宅促進事業の100万円助成もこの新築エコポイントの場合は第3者機関に依る適合証が必要なこと、つまり適合証をもらうのに書類作成費と審査費で合わせて6-7万(書類作成3万+審査費3-4万)は掛かってしまうことがお客様はご存じないだろう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰しております。
福井CPのI(男)です。そういえばあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
私も参加いたしました。エコ住宅説明会。正直言うと事前に某第三者保証機関の説明会に参加して把握はしておりました。

会場に駐車場がないこともさることながら、前半30分は瑕疵保険のこと一番知りたかったエコ住宅のことが30分と本当に少ない時間でした。

しかし会場に参加された人の人数は半端ではなく多かったのでびっくりしました。

長期優良住宅のこともあり、エコ住宅に対しての期待の表れと見れることもできるかと思います。

ことしもよろしくお願いします。

gaudi_sato さんのコメント...

Iさん コメントありがとうございます。
それにしても中身の薄い説明会でした。
しかし、ほんと沢山の人が来ていましたね。
ところで、今度は 国交省が地場木材を使った住宅展示場建設に2000万円補助するとか言っています。どうなってんだろう!!。。。。でも、実は私、真剣に考えています、とりあえず手を挙げたいと思っています。