2010年1月22日金曜日

文楽とラーメンのコラボ

上尾の井戸木にある 中華料理 チャイナで 
清酒文楽とラーメンのコラボを発見した。

文楽好きの私としては注文せずには居られない

出てきたものは、熱々の味噌ラーメン

味噌と文楽の酒粕が混ざり合っている

私は元々、酒粕と味噌で作った煮物などが好物なので
美味しく頂いた。

寒い日だったので、体がぽかぽかだ。

2010年1月15日金曜日

住宅版エコポイント

新年あけましておめでとうございます。

新年早々ですが、本日、国土交通省による住宅版エコポイントの説明会に参加してきました。
説明会は1時間、ただし前半の30分は瑕疵担保履行法の説明、肝心のエコポイントの話が30分。
要約すると、省エネ基準を満たした新築エコ住宅に30万円、既存のエコ改修工事に最大30万円分のエコポイントが頂けるというものです。但し本日午前中の段階では、詳細は未定、本日午後にプレス発表がされるとのことでした。・・・・・・・・・・・・・・・午後、国土交通省のホームページを見ると、詳細が発表されていた。 資料は http://www.mlit.go.jp/common/000056529.pdf をご参考にしてください。新築に関しては一律だが、リフォームは改修部位により詳しくポイントが分かれている、当初最大15万ポイント程度と思われていたが、新築と同じ30万ポイントまで加算することが出来るようだ、またエコリフォームと合わせてバリアフリー改修もポイントを加算できるのは、粋な計らいだと思います。 しかしここで問題、長期優良住宅促進事業の100万円助成もこの新築エコポイントの場合は第3者機関に依る適合証が必要なこと、つまり適合証をもらうのに書類作成費と審査費で合わせて6-7万(書類作成3万+審査費3-4万)は掛かってしまうことがお客様はご存じないだろう。