2009年5月27日水曜日

そして、ローンだけが残った

新潟出張の帰り、関越道赤城サービスエリアで夕食の山菜そばを食べていると、7時30分のテレビの番組が目に入った。

 NHKのクローズアップ現代で、Fハウス(静岡)、Aエステート(埼玉)等ハウスメーカーの経営破綻に伴い、建て主の方々の被害が拡大しているという事がテーマだった。

 見られた方も多いのではないかと思います。早く会社に帰りたかったのですが、結局番組終了まで長い休憩を取って、帰ってきました。

 問題の1つめは、本来出来高に対して見合った前払い金や、中間金を支払うべきところが、工事代金を一括して前払いしてくれれば5%値引きしますよと言葉巧みに、着工前に全額回収してしまう、そしてハウスメーカーは倒産。

 ビデオの中には地鎮祭を行っている映像もあり、そのとき既にハウスメーカーは倒産していた、残ったのは更地と土地・建物のローンだけ、番組の中で、元ハウスメーカーの社員が「工事代金を前払いしたお客は用済み.........的な表現があった」。完全に詐欺だ。

 そして問題は、その前払い代金を提携ローン会社・又は銀行が支払っていること。ハウスメーカーの内情は彼らが一番よく知っているはずなのに、お客をダマして貸し出し、自分たちの負債の回収に当てていたのかという疑問。


問題の2つめは完成保証という抜け穴。 

 番組の中ではAエステートが取り上げられていたと思うが、完成保証に入っていて基礎工事まで完成して会社が倒産、完成保証会社は基礎を放置していて痛みが激しく今後使用は出来ないので基礎は使えないので完成保証は適用されないという回答、ちょっと待ってよ、基礎は1年2年で悪くなる物じゃないはず、私たち建築士から見たらあり得ない見解です。


 素人だから、もっともらしい見解を述べてお金を払おうとしない保証会社、悪どいとしか言いようがない。NHKでは珍しく、その保証会社の社名が判るように映像を流していました。


 結論、どうしたらこの様な被害者が出ないで済むのかということ、我々小さな工務店は近所や、親戚、知人、OBのお客様からの紹介などが多くて、お互い信頼し合い、工事が完成されないとか、代金が支払われないなどの不安はなかった。

 それでも契約・着工・上棟・木工事完了・引き渡し後と数回に分けて出来高に応じて代金を頂くという方法を採っていた。それにしても5%引きますから全額下さい等あり得ない。


 もし、工務店が倒産したら、もし、お客様が代金を支払えなくなったら、と考えると、出来高に応じて代金を支払うという方法が、もっとも安全な方法です。


 完成保証もありますが、いざとなったとき支払わない保証会社があったり、保証を受けること自体結構なお金も掛かるし、工務店も手続きに手間どっります。

いい家を安く その2


先月4月14日に建て方を見学しに行った家が完成しました。
昨日より、棟梁と一緒に新潟に来ています。
まずは外観、本体以外に、ウッドデッキのサンテラスとカーポートも
完成していました。

想像以上の仕上がり、今回の見学会は住宅のプロ向け。
ホルムアルデヒド ゼロ、化石化燃料 ゼロ、CO2 ゼロのスリーゼロを謳った住宅だ。

一般のお客さんだったら、感動するだろうなという空間。私は感動しました。
1階は古民家調に濃いめの色、4月14日の写真と比べると床が貼られや、家具やストーブが配置されている。
 2階はナチュラルに仕上げられており、どう見ても1ヶ月ちょっとで出来上がった家には思えない。
 木くずチップを薪の形状に固めた物(ブリケット)を燃料にしたストーブは熱交換機が付けられていて床暖房の熱源や給湯にも使われている。
 雨水を地下のタンクに蓄え、地熱により冷やされた水を利用した冷房装置なども設置されていた。
いずれも、簡単なシステムで構成されていて、消耗部品の交換も用意であると思われるシステムであった。
 それで、最終的にいくらでお客様に提供できるのか、ベーシックな値段は施工床面積34.5坪で1,600万 だがこのモデルはオプション諸々付いて施工床面積39坪、2,185万。
 このモデル住宅を見る限り、ベーシックな仕様ではどんな家なのか、私には想像できない。
 
 確かに現場工期が短いと言うことは経費が掛からないと言うことにはなるが。
 この工法が、正しいかどうかはじっくり検討しなければならないと思いました。
     ↓リビング                 ↓ 2F寝室             
←2F子供室
        このほかに写真にはないが 天井を低く抑えた広々としたロフトが付く、もちろんしっかりとした階段で昇降できる。

2009年5月22日金曜日

MIRE




隠れ家イタリアンMIRE に行ってきました。
もうお腹いっぱい、改めて写真を見ると、たまげてしまいます。
まずは本マグロのカルパッチョ白魚のガレット添え
次はなんとフグの白子のあっさりロースト
続いて、鱧のバルサミコソース

そしてイカの海鮮包みイカスミソース
牛タンのトロトロ煮込み
ウニのホワイトソースパスタ
イベリコ豚超詰めひよこ豆添え
たっぷり野菜と牛タンソースのパスタ
〆はスイーツ6種と深入りコーヒー
ワインはオーストラリア産シャルドネとボルドーのカベルネ
さすがに赤は半分お持ち帰りとなった。
もちろん一人で食べたわけではありません、悪しからず。





2009年5月10日日曜日

上尾の地酒”文楽”があるお店 その5

その5は パブ シルビア

奇麗なママがお出迎え、こちらも文楽がいただけます

パブで文楽も中々いいですよ。

上尾市上町1-4-17 東口大駐車場隣り

TEL 772-5802

上尾の地酒”文楽”があるお店 その4


その4 は串焼き ねぎぼうず
鶏専門の焼鳥屋さん、オーナー店長一人でやってます。
日本酒大好き店長セレクトの日本酒が沢山あります。
もちろん、地酒 文楽は一押しのお酒です。
こちらもホームページをご覧下さい。
月曜定休
週末は結構混んでいますので電話で席を確保して下さい。

上尾の地酒”文楽”があるお店 その3


その3は やきとり 大幸 (たいこう)
とにかく賑やかな、明るく賑やかなお店です。
特製味噌だれをつけたカシラのやきとりは上尾一番です。
詳しくはホームページをご覧下さい。
文楽 樽酒がお薦め、 でも 飲み過ぎにはご注意下さい。
私は過去に何回も、反省をしています。

上尾の地酒”文楽”があるお店 その2

文楽のいただける店 その2は

味蔵 小川

最高の食材とみがき抜かれた大将の技が

上尾の地酒 文楽の味をさらに高めてくれる。



座席は少ないお店なので、ご予約をされたほうが確実です。


上尾市宮本町9-20(東口駅前通り・宮本町郵便局隣り)

TEL:048-729-7345  定休日月曜日

上尾の地酒”文楽”があるお店 その1


上尾の地酒 清酒文楽 が飲めるお店 1番目は 文楽本社1階にある
東蔵 文楽のお酒は全味わうことが出来る、そして蕎麦が旨い。
詳しくは、ホームページをご覧下さい。
蕎麦屋さんでありながら店の中に入ると、ここは何処? 
おしゃれな空間が驚きですよ。