2009年4月14日火曜日

いい家を安く




新潟に来ました



土台据え付けより完了検査まで1ヶ月で完成させるというプロジェクトの見学会です。


真壁の在来工法住宅を、1,500万で作れないかというモデル住宅です。


従来であれば2,000万以上はかかる家を、いかにして現場作業を減らし、短工期で完成させるかが、コストダウンの手法です。質を下げることはしません。発想の転換です。


それには制限があります。まずスケルトンを限定したこと、モデルプランに限定し壁パネル、屋根パネルなどを複数棟分工場にて生産できること、インフィルの間仕切りについては変更可能とします。


それにより、2日間で通常の3週間分の仕事量が完成します。


写真は、2日目の正午の作業状況、なんと前日の朝から土台を敷き始めて既にここまで出来ている。内装もボードまで貼ってあり、ロフト部分の板張りの内装は完了している。階段も既に設置済み、表しの梁も塗装済み。


大工は4名、本日中にサッシを取り付け玄関の施錠をして帰る予定。
実際の現場を見ることが出来たのは、とっても勉強になりました、そしていろんな問題も見付けられました。

この工法を採用するか、しないかは完成後に再度現場を訪れて、確認したいと思います。
いずれにしろ、品質を落とさず、原価を下げる努力が私たち大工も必要な時代であることを実感して来ました。

2009年4月13日月曜日

かじか酒



明日、早朝より現場見学があり
夜、新潟駅前のチサンホテルにチェックインしました。
夕食は、近くのお寿司屋さん「うおずし」
店の名物は、かじか酒、以前金沢でゴリの煮物は食べたことがあるけど、かじか酒???
寿司屋の主人が、新潟の清流で採ってきた物、じっくりと乾燥された物を熱燗に入れていただく。
                   
しばらくすると琥珀色にうっすら染まり、何ともいえない香りが良い。しかしグロテスクだ。最後はかじかを丸ごと食べてしまった。酒の中のかじかは子持ちだったが、その卵がまた美味しかった。
                                                                                              
もう一品、気になったのが、いわしの笹ずし 1本270円はかなりの価値物だった。出来ればおみやげに買って帰りたい一品でした。